#2020年上半期楽曲10選

6月半ばに書こうかなと思ってたらいつの間にか月末になっててワロタとなっています。。。
↑間に合わなくて結局7月になってるしやるなら早めにやったほうがいいらしいね。

*すべてSpotifyで配信している歌なのでリンク、プレイリストを添付しておきます。
気になったら聞いてみてください。

1.キリフダ/PENGUIN RESEARCH
”負けがいのある人生を歌うバンド”であるPENGUIN RESEARCHから1曲。

歌全体を通しての歌詞がものすごく優しく、1人でふとしたときに聞きたくなる歌。
”最後”の一枚は”最高”の一枚
「惨めな心も切り札ならいいさいいさ 最高の1枚だ」

open.spotify.com

2.Don’t disturb / ASCA
ASCAさんのsingleから1曲
ラップのようなリズムが印象的な歌
初めてこれを聞いた時の衝撃がすごく、しばらくこれを1日1回は聞いてたんじゃないかな。多分...
3番Cメロからサビに代わる際に2拍の無音があり、聞いてて気持ちがいいしライブで浴びたいね。

open.spotify.com

3.Isn't It Fun?/亜咲花
ゆるキャン△」シリーズのイメージソング「Isn't It Fun?」 らしい。
この歌が発表されたのが去年の11月くらいだからこれに入れていいか迷ったけど発売は今年ということで。

正しい名前がわからないけどゴスペル(?)のようなイントロが印象的。
作曲は立山秋航でイメージソングらしく、ゆるキャン△らしさ満開な一曲。
亜咲花さんの伸びてる時の透き通ってる歌声が大好きだしまた聞きたいね。

これを聞きたいって気持ち7割くらいで去年開催されたゆるキャン△音楽会に行ったくらいなのでゆるキャン△好きな人はぜひ聞いて欲しい1曲。
open.spotify.com

4.PEACE!!!/春奈るな
TVアニメ『パズドラ』エンディングテーマ
PEACE!!!」
1番Aメロの音の上げ方がめちゃくちゃ好き。
初めて聞いたときここだけでいいな~って思えた。
作詞は歌唱している春奈るなさんが携わっており、PEACE!!!という曲名の通り、明るく、元気をくれる歌詞となっております。

僕らはそれぞれ
違うけど手を取って
強く高く壁を越えていこう
絶対何があっても心は一つ

Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/luna-haruna/peace/
open.spotify.com

5.イマジナリー・ラブ / +α/あるふぁきゅん。

TVアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ』主題歌「イマジナリー・ラブ」
歌い手の+α/あるふぁきゅん。さんから1曲
タイアップのアニメが名古屋をモチーフにしているアニメなのもあり、歌詞にはテレビ塔、ウイロウだったりと名古屋らしい物があり、愛知県民としてはちょっとうれしくなるね。
曲は全体的にアップテンポっていうかついつい飛びたくなるような感じ
曲の感じが「トキントキン」「ディドンディドン」っていうはねる感じの歌詞にマッチしてるのも好き。

open.spotify.com



6.PARADOX / 雨宮天
TVアニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。」のオープニング曲

リズミカルな曲に金管楽器、ドラムの小刻みな音に雨宮さんの歌声がマッチしており、何回も聞きたくなるような歌です。

手と手繋ぐ温度ならば 平均示すはずなのに何故

P.S MVを見て同じブランドのパーカーを買ったらしいね(は???)

open.spotify.com


7.生意気ハニー-another story- feat.高見沢アリサ(CV:東山奈央) / HoneyWorks
HoneyWorks 「好きすぎてやばい。〜告白実行委員会キャラクターソング集〜」から1曲
これ聞くたびに思うけど東山奈央さんのツンデレ風のヒロインの声が世界で一番好きな声らしい(?)

サビ終わりのドラムの\デデデデデデデン/が良き。

台詞ごとにA、Bメロで分けてあってその時の気持ちを台詞のあとの歌詞に入れてるので、その情景が浮かびやすいし初めて聞く人にとっても良い構築なのかなと思う。多分。

僕はアルバムタイトルにもある「好きすぎてやばい」って言うところが一番好き。
「やばい」って言う方が天才的なんだよな。
open.spotify.com

8. 遙かなる時空-そら-を翔ける 不死鳥-とり-のように / 鈴木愛奈
鈴木愛奈さんのアーティストデビューアルバム“ring A ring”から1曲
鈴木愛奈さんのアニメに関わる仕事がしたいって言う夢から声優、アニソンアーティストになるTRUEルートが大好き

曲自体は平成初期みたいなアニソンって感じがあり、曲名、歌詞の厨二ぶりが良い。
演歌の賞みたいなのを取ってたから当たり前っちゃ当たり前だけども、こぶしがすごいんだよな。
機会があればっていうか聞けるならぜひともライブで聞きたい。

”ヒカリイロの歌“がアーティストデビューした喜びの歌って言う歌詞に対してのこの歌はデビューしたからこそ気を締めるみたいな感じがして”ヒカリイロの歌“で伝えきれなかったアーティストデビューとしての覚悟を表現してるのかなって思う。
しらんけど

”遙かなる時空-そら-を翔ける
不死鳥-とり-のように輝け 私の光
逆境さえも越えられると信じているから
恐れずに突き進んでくの“

open.spotify.com

9.フォトンベルト/大塚紗英
大塚紗英さんのソロデビューアルバムから1曲
パレードみたいな曲調が印象的
\ドンドコドン/

2番サビ終わりからの「ドラムス、ベース、ギター」といった音がドンドン足されていくところがかなりすき。
歌詞も前向き行こうって感じがあって大塚さんって感じがする。


どんなに辛くって どんなに苦しくて
どんなに悲しくて沈んでも
誰より真っ直ぐな心で貫いた信念なら
愛があるから

open.spotify.com


10.Fry-High-Five! / 鬼頭明里

ライブの最後に聞きてぇ~ってことで最後にこれを選びました。
王道って感じだけどこう言うのってやっぱ良い歌なんだなって改めて感じた。
2番終わりのギターとドラムの音が好きすぎる
早くライブで叫んで飛べる日が来て欲しいですね。

素晴らしい時間は あっという間過ぎていく
胸に刻み付けて Fly! High-Five!
二度と来ない今日を 一生忘れないよう
最高な今を楽しもうよ

open.spotify.com


まとめプレイリスト

open.spotify.com

最後に__

今回初めて歌の好きなところを文字にしてに書き起こしてみたけどめちゃくちゃ難しいなとなっております。。。(本来6月末に書こうと思ってたけど良い書き方が分からなくて7月の最後に急いで書いてたし)

好きな物には「好き」ってだけじゃなくてちゃんと理由をつけたいけど一番いいのはやっぱブログじゃ無くて直接話すことかもしれないね。

2020年はいろんなイベントも無くなってさらにはコンテンツ、ハウスまでも終わり始めてほんとにやばい気もするけど人との繋がり、新しい歌って言うのは消えなければずっと残る物なのでずっと大切にしていきたいね。

改めてここまで読んでいただきありがとうございました。
上半期を書いたので下半期、2020年全体でも書きたいですね。