キャノンボール初級 (名古屋→東京) ロードバイク編

お久しぶりです。

2022年4月2~3日
キャノンボール初級に挑んだのでそのことを書いていこうかなと思います。

結果から言うと達成は出来ませんでした。 天候は気をつけないといけないらしいね。

1.ルート

前回は富士サファリパークルートへ挑み神奈川を泣きながら移動していたので今回は箱根ルートを選択。
(まあ静岡を越えるのに楽な道なんてどこにもないらしい。)

2.名古屋(大須)→静岡駅


大須観音を9:30に出発。
前回は夜スタートと言うこともあり、今回は朝から始めることにした。
前日はよく寝れました。

移動前に水分を合計4L、補給用のパンをある程度準備しておいたこともあり、11:40頃のセブンイレブン岡崎本宿町店にて1回目の休憩。

ここでは
・たまごのラーメンサラダ
・7プレミアム烏龍茶1.5Lを購入。
10分ほど休憩をし再出発。

次の休憩は12:50分頃 セブンイレブン豊橋当古町店にて。
レシートを取り忘れていたため何を食べたかは記すことは出来ないが、昼休憩として20分ほどの休憩。
麺類やスイーツ、プロテインなどを買っていた気がする。

出発から3h20m程。ここまでの移動距離は約66km
20km/hのペース。正直遅いのかもしれない。

13:30 本坂トンネルへ。
愛知から静岡へのトンネル。
前回通った時よりも坂がキツかった印象。
坂は目に見えにくい方が気持ち的には楽に上れるのかも知れない。

この看板をまた見ることができて良かった。

次の休憩は14:50頃 セブンイレブン 浜松赤松阪店にて
ここでは
7Pサラダチキンハーブ、森永ピノ
を購入。
浜名湖を越えて町らしい道には出ることが出来たけれども高低差がかなりあった。
ただ下手な道よりも道路がちゃんと整備されていたのでそこまで負担がなく走れていた気がする。

静岡西部は主に町中を走ることが出来たので身体への負担はそこまでなかった。

17:50
例の(?)ホテルへ到着。

ここにくるとキャノボやってるな~と思える。
(ここの周りラブホしかないけどひとくるんか?)

時間は経過し、18:50頃セブンイレブン藤枝横内店にて休憩。
ここでもレシートを取り忘れていたため、正確な記録は残せないが、水分、パンなどを買っていたと思う。
時間については若干遅いとは思うが、24h内での到着はまだまだ現実的な距離である。

3.静岡駅→小田原

19:55 静岡駅へ到着。

前回が10hで到着できている為、個人的にもペースが遅れているなと感じる。
また、この頃か若干の雨が降り始める。
(雨が降っている中自転車に乗ることはしない方が良いらしい)

雨がより強くなる。
8:25から好し静岡吉田店にて休憩。
からよし定食を注文。25分程度で再出発。

21:30 ファミリーマート興津駅前店にて休憩。
ここでは
水分、エナジードリンク、パン、お菓子
を購入。

ここで12時間経過となる。

雨が弱くなることはなく、新富士川橋へ到着。

(富士山はドコ!?)
この道路は自転車が走ることは出来ないため、迂回して歩行者用道路を使う必要がある。
1度走っておいて本当に良かった。

雨が降っているが、順調に進んで行く。

11:23 ミニストップ沼津千本街道店にて休憩
箱根越えを見据えた休憩。
ここではおにぎり、ゼリー飲料を購入。
ここではもう少し買うべきだったかも知れない。
(積み過ぎで重くなるのも良くない気がするので難しい)

0:30 箱根へ挑戦。

こんな坂は自転車で登って良い坂じゃない、、、
前に進めばゴールは近づくので前に進む。

ほぼ同刻、ローソンニュー箱根店にて休憩。

前回の反省を活かし、時間が無理でも身体がしんどいと思ったため休憩を取る。
ここでは水分、サラダチキン、お菓子を購入した。

箱根の山を登り続ける。

2:10 途中変な山道も通ったが、ついに箱根峠の道路案内を見つける。

この2kmは近いようで遠い、、、
天気も相まってか道路を走る車すらほとんど居ない状況だった。

2:30 ついに神奈川県へ到着。

まだ神奈川県だが、ここまでこれた。

7hほど雨の中移動し続けていたこともあり、身体が冷え切っていたため、箱根峠にあるバス停にて休憩。
雨宿り出来る場所があり、温かい飲み物も置いている自動販売機があり本当に助かった。

休憩し終わった後箱根峠を下り続ける。

3:05 セブンイレブン元箱根店にて休憩
冷え切った身体に味染み鶏大根の味が沁みる、、、

ここでキャノンボール達成を諦め、完走屁と目標を変える。

3:30頃 箱根温泉街を通る。
雨に濡れた中走る温泉街ほど悲しい物は無いらしい。

体力の限界が来たため、最寄りの快活CLUBを「探す。

4:40 快活CLUB小田原加茂宮店にて休憩をする。
雨により濡れた服を乾燥機にかけ、少しだけ休もうと思っていたが、2hほど寝ていた。

4.小田原→東京(日本橋

6:30 起床。キャノンボール再開。
この場所に快活があって本当に助かった。
快活CLUBいつもありがとう!


ここらへんは海が綺麗に見れて走ってて気持ちが良かった。

7:00

残り54km
キャノンボール達成においては残り2.5h
達成できそうな距離ではあるが、神奈川の地形、天候、体力などを考慮すると達成には厳しい距離である。

このころはもう体力もボロボロだったため記録が全然残っていないが、倒れないようにできる限り前へ進んでいた。

11:00 丸子橋へ到着。
前回は二子橋を経由した道が険しく、今回は丸子橋を経由するようにしたが、厳しさの変化はそれほど感じることは無かった。

13:10 三田通り交番前

東京の道は走りやすくてかなり好き。(待機タクシーは多いですが)

13:42 日本橋道路元標

28hほど使ってしまったが、なんとか道路元標まで到着。結局雨が弱くなることは無く、雨雲と併走していた。

AIRONEちゃんありがとう。

感想

時間こそはかかってしまったが、雨の中完走をすることが出来、本当に良かった。
前回MTBで挑んだ際は23h20mで到着できていたため、またリベンジはしたいなと思う。

反省

キャノンボールというかロングライド全般に言えることだが、天気を考慮して計画を立てることが必要である。
天気においては常に最悪の想定をするべきだと思う。
また、どうしても雨の中結構するのであれば雨具、メンテナンス機器は必ず携帯するようにしたい。