2021年楽曲10選

お久しぶりです。2021年ももう少しで終わりですね。
いつか書こうとしてたらもう年末で流石に驚いてます。
今年はいろんなジャンルのお歌を聞いて新しい世界が広がった1年だったと思います。

1年のまとめ最後にするとして本題に移ろうかと思います。
1曲ごとにSpotifyのリンクを添付しています。
興味があれば聞いてみてください。

2021年 楽曲10選

open.spotify.com

1.僕等のスーパーノヴァ/群青の世界

群青の世界から2曲
疾走感のあるサウンドでありながらも全体を通じてきれいな音、群青の世界だからこそ奏でることのできる歌声すべてが合わさっている素晴らしい1曲。
最後の「誰より輝く始まり 僕等のスーパーノヴァ」という歌詞からイントロが流れるのも曲名と繋がっていてとてもきれいな終わり方だなと思います。

心臓はまだ高鳴り続けてた なんでだろう期待か迷いか戸惑いか
足りないものだらけだから 君を見つけたんだ  どこまでも広がる青に

open.spotify.com

2.メロドラマ-Puzzle ver-/群青の世界

(正式には2021年ではないですが、リマスター版として)
僕が群青の世界を大好きになった1つのお歌。
サウンドではなく、群青の世界にしか表現することのできない歌声を主にしているお歌(だと思っています)。
メロドラマという曲名にあるように男女の恋愛関係を表しているような歌詞が多く、歌詞に沿った歌い方をしており、ステージの上で聞くとよりよく感じることのできるお歌なのではないかと思います。

そっと 目を閉じて 描く 君との物語

open.spotify.com

3.私たちはもう舞台の上/スタァライト九九組

劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライトの主題歌
終わっちゃいましたね、、、、、
劇場版を見終わってから聴くこれは本当に良かった。。。。。
歌詞がいままでとこれからの九九組を表していてとてもいいお歌です。。
ありがとう少女☆歌劇レヴュースタァライト。ありがとう中村彼方さん。
大きな劇場この作品を見ることができて本当に良かったです。。。

折り目をつけた台本には 新しいことは何もなくて
台詞はとうに馴染んでるから 閉じてしまってもいっか

open.spotify.com

4.美しき人或いは其れは/天堂真矢(CV:富田麻帆),西條クロディーヌ(CV:相羽あいな

劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライトのレヴュー曲の中から1曲。
アニメ内では一度もなかった真矢とクロの”魂のレヴュー”
映像に沿ったイントロから幕が変化するたびに変化する雰囲気、適所にあるサンプリング、約11分という尺、劇場版だからこそ表現することのできる1つの”歌”という枠を越え、1つの”作品”なのかなと思います。
歌い方も歌というかは舞台で立って演劇をしているかのような歌い方をしており、ぜひ映像と合わせて見て、聞いて、感じてほしい1つ。

舞台の上ならば あなたの前でならば 醜くて美しい 曝け出そう 何もかも 全て 全て

open.spotify.com

5.BELIEVE MYSELF/亜咲花

亜咲花10thシングル、シキザクラOPテーマから
転勤続きであったものの中高時代の7年間を過ごした地元である名古屋をフォーカスしたアニメのOPを担当し、作詞までしたお歌。
作詞家さんが何個も意味を繋いだり韻を踏んで、、、みたいな詞もいいですが、アニソンシンガーとしての進路、ポリープの手術等といった様々な選択を経て、自分自身で紡いだ歌詞が本当に好きです。

未来に lie はない
もう 悔いある道 選ばない

open.spotify.com

6.あしたはハレルヤ/ReoNa

絶望系アニソンシンガーReoNaさんから2曲。
最初CDで聞いたときは方向性変わった?と思ったけどライブでのお話を聞いてとても好きになった1曲。
”絶望している人に寄り添うお歌”の1つの答えなんじゃないかと思います。
変に考え込んでる時こそこの歌詞のように気楽に考えることができるようになりたいね

逃げて逃げて逃げてもいいんじゃない?
真面目なだけさ 不器用なだけさ
するりするり生きられないから
今日はもう さよなら

open.spotify.com

7.まっさら/ReoNa

そしてもう1曲。
これお歌はシャドーハウスの初期EDテーマ案だったらしいです。
そのため、シャドーハウスの内容と合っているお歌ですが、このお歌を歌うReoNaさんにも合っているのではないかと思います。
いままでのツアータイトルにPrologue、Colorless、unknownそして今回のシングル”ないない”
とどれも”ない”にまつわる言葉であり、絶望系アニソンシンガーとして舞台にたつReoNaとしてなにもない、まさに”まっさら”だからこそ歌うことのできるお歌なのではないかと思います。

いろんな人と出会い、いろんなことを知り、好きなものと同じくらい嫌いなものが増える毎日。 何も知らなければ ずっと幸せでいることができたかもしれないのに。

まっさらな命で生まれたらよかったのに まっさらな命で生きていたかったのに

open.spotify.com

8.わたしとばけもの/真っ白なキャンバス

これ配信とかないらしいですね(2021年12/31現在)
追記:(2022年1/14配信開始)
真っ白なキャンパスのイベントで初めて聞いたのですが、思わず息を呑みました。
曲調ごとに主人公の心境の変化があり、それをほかのメンバーがうまく表現しており、ステージ上でこそ感じることのできる感情なのかなと思います。
またライブハウスで聞ける日を楽しみにしています。

わたしはわたしのやり方で
前に進むんだ もう一人じゃない

open.spotify.com

9.off/東山奈央

声優:東山奈央のコンセプト・アルバム。6つの「off」をテーマに、日常の音に癒されるオフ「off」
去年の10選でも三浦康嗣さんの作曲した「記憶/イヤホンズ」を挙げたのですが今年も選ばせてもらいました。
このミニアルバムのコンセプトである「休みと癒し」をうまく表現しているお歌だと思います。
イントロでのアラーム、カーテンを開ける音、部屋の明かりをつける音、新聞を広げる音といった朝起きてから生まれる音を紡いで始まり、東山さんの抑揚のある歌声等すべての声や音がきれいにまとまっている素晴らしい1曲です。

open.spotify.com

10.GOD SAVE THE MUSIC/Wienners

(このお歌自体は2020年にクラウドファンディングでデジタル販売されていたものですが今年配信ということで、、)
このお歌自体コロナウイルスが蔓延し始めたときに行われたライブハウス支援のクラウドファンディングにて配信されたアルバムの1曲なこともあり、ライブハウスへの思いを込めた歌詞なんだろうなと思います。
ライブハウスで聞くGOD SAVE THE MUSICが大好きです。

Don’t stop the music 誰も止められないのさ GOD SAVE THE MUSIC

open.spotify.com

おわりだよ~
ここまで読んでくださりありがとうございます。
ただのブログでも難しいのにお歌のことを文字にするの難しすぎて泣いてる;;
どうしても感染症の蔓延している現在、世間からのライブハウスへの印象はあまりよくないけれども僕はライブハウスで聞くお歌が一番好きなんだなと再認識する1年でしたね(去年も同じようなことを書いてる)
自分の中で大好きなお歌を大好きでありたいね。
ではまた。