好きな歌の紹介 Part.12

大切な君へ 贈るよ僕らのReborn

みーです。今回は”RIBBON/群青の世界“について書いていこうと思います。

1.RIBBON/群青の世界

メンバーが1人卒業し、4人体制になった群青の世界が歌う最初のお歌。

本当にいい1曲。

このお歌の発表、初披露が5人体制になった記念日に行なわれたライブだったのですが、その日を5人ではなく4人で迎えるなか、卒業をしたメンバーのことを歌いながらも、新しい未来へRebornする群青の世界を歌っているのが本当に良い。

少しアップテンポでありながらも、群青の世界らしさ詰まっている綺麗なメロディ、感情のこもった歌声が印象に残る。

時折用いられている”RIBBON”と”Reborn”の同音異義がすごくすき。
これまで5人で作ってきた群青の世界のリボンを4人になって新しく結び直すと言うような表現がとても良い。

(意識しているかは不明ですが)歌詞において、デビュー曲である「アンノウンプラネット」と同じく1番では不安、葛藤などの“これまで”を歌い、2番では前を向き、“これから”のことを歌っている構成になってるのも良い。
形は違えど始まりのお歌ではあるそうだったら嬉しいね。

何度も歌うよ
何度だって歌うよ
大切な君へ
贈るよ僕らのRibbon

open.spotify.com

おわりだよ~



正直今回はこっちの方が書きたいかも知れない(?)
RIBBONが本当にいいお歌で、、、、

RIBBONは新体制の記念ライブはバンドセットライブの日に披露されたのですが、当日は唯一音源での披露であり、今日(2022/12/13)行なわれるREBORNツアーのバンドセットライブにおいて生バンドのRIBBONが聴ける可能性があるのが本当にたのしみで、、、
RIBBONはお歌としても大好きだし振り付けもどこか5人の面影を感じさせるようなフォーメーションになってるのもすごく好き。



これがRIBBONを披露した後に発表された衣装なんだけれどもメンバー共通で首元に大きいリボンがあるのが本当に良い。

RIBBONを披露して4人の群青の世界として全国7都市を回るツアー表題が”REBORN"なの良すぎるね~

卒業したメンバーのことも大切にしてくれる群青の世界というグループと出逢えて本当に良かったなと思う。

いずれ終わりは来てしまうけれども限りある瞬間を大切にしていきたいね。