好きな歌の紹介 Part.1

お久しぶりです。
好きな歌の話をしたいなと思ったので、ブログにでも書いていこうかなと思います。
ジャンル、投稿頻度は特に決めてないらしい。

1.ハジマリ/GADORO

ブログのハジマリですからね、、、(いきなりこれを出すのは違う気もしますが、、、)

去年の2月頃からヒプノシスマイクの歌を聴きそこからHIPHOPに触れたのですが良い歌ばかりでとても良いですね。

歌う人が記す歌詞が大好きなのでラッパーの作る歌が大好きらしい。

卒業という大きな行事に焦点を歌でありながら等身大な歌詞であり、当時は綺麗事だと思っていた話も時を経て意味を自分なりに理解し、大切にしている。
と言った内容なのがとても良いです。

言葉を使いお金を稼ぐ職業だからこそ書くことのできる
「口だけでは無いことを証明 口だけで」
のところが初めて聞いたときから忘れることが出来ない。

open.spotify.com

2.100MILLIONS -REMIX-/舐達麻

このトラックがいいのはもちろんなんですが歌詞が全体を通して良いんですよね。

「切れても切られる関係じゃない 運命信じないが感謝 する出会い」
「シラフじゃ嫌気さすモノクロの世界 時間は奪えど心は奪えない」
「居る場所で変わる普通 縛られる苦痛 
やりたいようにやる じゃなきゃ頭狂うのが普通」

ぱっとでもここら辺が特に好きです。
HIPHOP的な面で見てもhookの”uai"の押韻が心地良いですね。

open.spotify.com

3.青色一号/トップハムハット狂

トップハムハット狂の歌い方が気持ちよすぎる1曲

墜落する飛行機(戦闘機?)からパラシュートを開き落下している最中の情景を意識している歌なのかなと思ってます。
場所が戦場であるならばパラシュートを開いたところで狙われる可能性もあり、無事に着陸できたとして帰れる可能性も少ない。
そういった状況の中、走馬灯のようにゆっくり流れ続ける時間がどのように経過していくのかを歌い方で表現しているのかなと思っています。

open.spotify.com

おわりだよ~
普段感覚的に歌を聴いているので文字で説明するのはやっぱり難しいですね(n回目)

今度はアイドルさんの歌について書きたいですね。