好きな歌の紹介 Part.2 

せかいいち~ていへ~ん!
うちゅういち~~ちょうて~~~~ん!!!!!

ということでお久しぶりです。みーです。

今回はあたまのなかは8ビット!?(ポンコツ)(以後あたぱち)の好きな歌について書いていこうと思います。
リリースされている歌が少なくて泣いております。

1.目指せっ!スタートライン

王道のアイドルソングって感時の曲調に前向きな歌詞で紡がれた1曲。
なんだかんだこういう歌が好きらしいね。

歌詞を勝手に解釈するのが好きな人なのでそれなりに話せそうな気はしますが、好きなところを抜粋すると

未来永劫?NoNoNo今だけ 急げ一瞬で過ぎ去るぜ

笑う門に福来たる なんて素敵な言葉デショ!

1番サビ前の”目指すはあのスタートライン”
2番サビ前の”気付けば今スタートライン”

の所が特に好き。

容姿も評価される「アイドル」だからこそ”未来永劫?NoNoNo今だけ”の所は本当にそうだなあと思っちゃうしそう思えるからこそこうやって歌詞に乗せてくれるのは良いなあとなっちゃうね。

”笑う門に福来たる なんて素敵な言葉デショ!”←いやそうなんだよね。本当に。
笑う門には福来たるって本当に良い言葉なんだよ。メンバーも笑顔でここを歌ってるからよりいいねえとなってる。

最期にサビ前のスタートラインの所ですがここも良いね~~~~~
目標としていたスタートラインだけれども成功や失敗を経ていくうちにいつの間にか越えていた。っていう解釈が出来るのがとてもすき。
あたぱちは普通のアーティストより舞台に立つ回数が多いと思っているのですが、そのあたあぱちだからこそいつの間にかスタートラインは越えていた。
っていう表現が合ってるんじゃないかなと思っているらしいね。

open.spotify.com

2. キャラメルポップテンション

1stSingleのダブルA面の1曲といこともありMVもある1曲。

(多分)これを聴いてあたぱちいいね~となった歌でもあると思う。
あたまのなかは8ビットっていうグループ名を意識しているのかどうかは分らないのですが(意識していて欲しい)8bitサウンドが組み込まれているのがグループ名と合っていてとても良い。
8bitって割と頭に残りやすいというか印象に残りやすい音だと思っているのですがどうでしょうか?
頭に残りやすい8bitの音で構成された歌だからこそ”あたまのなかは8ビット!?”ってこういうコト!?と勝手に解釈しているのですがそういうことだった嬉しいね(何が?)

open.spotify.com

3.宇宙1頂点!

冒頭の雑な導入の回収らしい
これは正直好きな要素が”目指せっ!スタートライン”と似ているのですが好きなのでね。
あたぱちのコンセプトでもある「世界1底辺! 宇宙1頂点!」の頂点の要素のみを曲名にしてるのが良いですね。
これも好きな詩があるので抜粋していきます。

いつまでも 続くことない 刹那のこの瞬間に 僕たちが出会えたこと 何億分の一の奇跡だね

いつまでも 変わること無い 気持ちなんて無いからね 今すぐに 伝えてくれなくちゃ あっというまにおばさんになっちゃうよ

ここ両方ともサビ前の歌詞なのですがうんうんうんうんと頷きポイントが相当高いですね。
1番の方では、最初の方にも話しましたが容姿も評価の要素に入るアイドルだからこそずっとステージに立てる可能性は低く、その短い間に知るという僅かな可能性の中での出会い。
また、2番では不定な人の感情という要素だからこそ自分の好きなもの(この歌の中ではあたぱち)が好きな間に好きと言ってくれ。
となっていて好きなことを好きと言いにくい僕には突き刺さる所でした。


open.spotify.com

おわりだよ~
最後が雑すぎてワロタね。
このブログを書いている翌日(2022/3/9)はあたぱち新体制発表の日らしいので少なくとも僕が好きなあたまのなかは8ビット!?が残っているうちにこういうブログを残せたら良いなと思って急いで書いているらしい。

正直まだリリースされてない歌にも好きな歌があるのでリリースされたらまた書いてみたいですね。(そのころはどうなっているか分らないのですが、、)
自分の好きなことや人には好きとちゃんと伝えることが大切らしいね。

とりあえずまだまだ自分の”好き”を記しておきたい歌はたくさんあるのでブログをちょこちょこ更新できれば良いですね。

ではまた。