好きな歌の紹介 Part.6

毎日ブログを書いてみよう生活2日目(どういうこと?)
今だからこそ出来ることをしておきたいね。
ということでお疲れ様です。みーです。
今回も群青の世界の好きなお歌について書いていこうと思います。

シンデレラエモーション

僕が群青の世界の公演に初めていく際に絶対に聴きたいな~と思っていた1曲(らしい)。

一番盛り上がるところが来るぞ!!と言わんばかりにサビ前に“デレデレレレ”っていう音と綺麗に伸びるボーカルがとても好き。

サビにおいてもリズミカルな曲調、わかりやすく楽しい振り付け、“きっときっと”と頭に残りやすい(と言われているらしい)同じ言葉の繰り返しがあったり
と良い印象が強く残る歌なのかなと思う。

1曲を通じて韻を踏んでいるところが多いな~という印象。
リズミカルな曲調と相まって聴き心地がとても良い。

”直感で 衝動で 出会えた僕ら”
っていう歌詞があるんだけどこういう意図せずに直感でこの歌を聴きたいな~って思えたのって運命だったりする?(そんなことは無い)

open.spotify.com

カルミア

始まりの季節である今改めて聴きたい1曲。

最初の歌い方が好きだしそこから始まるギターの音も大好きらしい。
このイントロは全人類が好きらしいね。知らんけど。

Aメロの8小節ごとの“ひらひら” “まだまだ” “くらくら”という反復から始まっているところが良いね~となる。
その8小節の中で描写がまとまっているのが良きですね。(何様?)

最後のサビ前の“咲かせよう とびっきりの笑顔”の音が止まるところが良くてですねぇ!

ライブで歌っているときもいい笑顔なのが本当に大好きなんだよね。

また違う視点のアンノウンプラネットみたいなところも本当に良くて、、、
工藤みかさんありがとう。

open.spotify.com

終わりだよ~
今回は明るめというか聴いてて楽しくなる歌を選んでみました。楽しいお歌は良いですね。

カルミア前回の大阪で聴けたの本当に良かったねえ、、、

歌詞解釈くんやめるようにしたいけれども歌詞が大好きなのでムムム…となっています。

まあとりあえずは自分の好きなところはちゃんと残せたら良いねの精神でやっていこうかな。

群青の世界 全国ツアー「High five」東京公演のチケット情報・予約・購入・販売|ライヴポケット